2011年7月27日水曜日

昭和のおうちにいるような『クロモンカフェ 』

今日も北品川。
歩いていて気になった、クロモンカフェに行ってきました。

この建物の2Fがお店です。
そもそも惹かれたポイントは
  • 2Fなのに、道路から目立つ手書きの看板で誘ってる
  • 古い建物だけど、清潔感がある
  • 「となりの八百屋さん定食」
の3つ。オーガニックとか野菜たっぷりなんとか、とかコンセプトを持ったお店が増えてますが、それを自然にやってそうな感じがありました。

店の前に掲げてあるメニュー。


3種類のみです。

お店の玄関。


こちらの玄関から入ります。玄関の場所はすぐわかります。


玄関を入ったらすぐにこの表示。
普通のお宅です。

下足箱はこの看板の裏。
私はわからずそのまま2Fに持ってあがってしまいましたが、店員さんに親切に教えてもらいました。

階段には蚊取り線香。


店内は、こんな雰囲気。


ご覧のとおり、座敷そのものです。
テーブル席は1席だけあって、廊下に設置されています。2Fから外を見下ろせるところにありますので、この席は特等席でしょう。このほかは、畳の上にテーブルというか飯台に座布団という店内。

この写真を撮った反対側には、ボビンのついた電動ミシンや、三味線(?)もあり、生活感まで感じられました。
また、扇風機でお分かりの通り、エアコンは入っておらず、アルミサッシの窓は全開。
すだれもありましたが、今日は曇りのため、巻き上げられていました。

さて、注文したのは、『八百屋さんの定食』 780円。


右側はそうめんですが、夏らしくナスが載っています。味はしっかりしていました。
左は温かいスープです。これは、野菜から出したスープのようです。

このあと、やさい丼(?)が出てきます。


写真は、中のご飯を見せるために、少し触っています。
味は素朴です。誤解を恐れずに書けば、おいしくするために何か特殊な味付けはしていません。ですので、「旨いっ!」っていう感想は不似合いで、「体によさそう」がピッタリかと。


私が行ったときには、社員証をぶら下げた近くに勤めていると思われる男性客がおひとり様ランチで来ていました。みんなでワイワイ行くのではなく、まったり一人で行って、静かに食事するのがよいと思います。

店員さんはとても親切。
先に靴を持ってあがってしまったことを話しましたが、初めて訪れたということで、お店のシステムをいろいろ教えていただきました。


ところでこちらのお店、壁掛け時計がかかっているのですが、15分遅れていました。
時間が決まっている方は、要注意かと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿