2011年7月21日木曜日

北品川の天ぷら

今日は土用の丑の日。うなぎを食べるのが一般的でしょうが、品川では特にめぼしいところは見当たらず。
何にしようか思案していたら、うなぎから穴子を連想しまして、久しぶりに天ぷらを食べに北品川に足を延ばしてみました。北品川はその歴史から、船宿が多いらしく、天ぷらも有名だとか。

北品川は港南口のオフィス街に勤める方もランチエリア。ランチタイムが12:00-13:00キッカリという方でも、お店で待たなければ時間内に行って帰れます。

今日は行ったことのない三浦屋にしました。
ここは、アド街ック天国でも9位になり有名なようです。
食べログの口コミでも、「ここのを食べたら他では食べられない」とか「お父さんに連れられてランチに」と言った書き込みがあり、それも背中を押した理由です。

なお、先に書いておくと、私は天ぷら大好きです。

オフィスから歩くこと10分近く。
今日は台風の影響もあり、東京は25度程度の気温で曇りの天気。歩いても気になりません。

ツタの絡まる長屋風の建物の一角に、お店はありました。

12:50ぐらいにお店に着きましたが、先客は6人。
カウンターというか、壁に向かって食べる席が3席で、あとは座敷です。
詰めても全体で14席ぐらいだったかと思います。
私は座敷の方に案内されました。
席数はそんなにないですから、ほぼ相席になるでしょう。

きたないという話でしたが、最近のこぎれいなレストランに比べれば薄汚れた感じがするのかもしれませんけど、油を使うお店ですので、普通ではないでしょうか。不潔な感じは全くしません。

注文したのはさかな丼 1,100円。

穴子、めごち、きす、ししとう。
これに、しじみの味噌汁と漬物がついています。

見た目の量は、そんなに多くありません。むしろ、若干小さく感じる程度。
大盛りは+100円のようです。

肝心の天ぷらですが、これはおいしい!
めごち、きすは、身がふわっふわ。本当にこんなにふわっふわなのは初めて食べたくらいです。
穴子は若干臭みあり。でも、この方が新鮮なように感じました。
たれは甘口。濃くもなく辛くもないので、関西人の私にも口にあいます。

総評価としてはAAAのランクかと。
カジュアルでもよい関係の人と、「おいしい天ぷら、食べに行く?」と誘いたいときにいいお店です。

0 件のコメント:

コメントを投稿