2011年7月18日月曜日

世界一の なでしこジャパン

本心を言うと、始まったときにはそれほど興味がなかった女子サッカー。
でも、勝ち進むにつれ、いろんなTV番組で選手個人の特集に触れるようになりました。また、先日初めてあの岡田監督の講演を聴く機会があり、日本代表のチーム作りに大変感銘を受けて興味をもったのもあります。
そして決勝。
早朝のTV中継ではありましたが、祝日ということも手伝って、早起きして生中継を見ることにしました。

前半戦は、アメリカの強さがとても目立った時間でした。
圧倒的な力の差、身長差、パス回しでもてあそばれているような光景。
アメリカには一度も勝ったことがないという前情報も、日本負けちゃうかもな、という気持ちにさせられた時間でした。
そして後半戦の失点。
「あ~ぁ、これで気持ちが切れちゃうかもなぁ」と思って観ていたら、なんとなんと、同点ゴールを決めたじゃないですか!
知らないうちに、涙がにじんでいました。

延長戦。
またもや失点。明らかに疲労の見える動きになっていて、このままホイッスルかと思っていたら、劇的なコーナーキックからの澤のゴール!
またもや思わず涙が。澤はほかの選手たちと明らかに違う動きで、ピッチを縦横無尽に動き回り、ボールに積極的に絡んでいっていました。あの黄色い腕章、キャプテンにふさわしい澤。ここ一番で決められて、本当によかった。

そしてPK戦を制して、世界一に。


トロフィーを掲げ、1番と誇示するその指先には、ネイルが輝いていました。

本当におめでとう!
予定された結末のドラマではなく、本当に今この瞬間、多くの練習に裏打ちされ、全力を出し切って生まれたこの物語に、とても感動しました。
同じこの時代に生き、素晴らしい時間を共有できたことに感謝します。

しかし、私が観戦すると、いつも負けるのが常だったのに、今日はめずらしく勝ち試合を観戦できました。
阪神も、私が観ると、いつも負けるんだよなぁ。
なんだか、量子物理のシュレーディンガーの猫を連想させます。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿