2011年7月18日月曜日

2011/7/18月曜日のコンバットイベント BLUE WAVE 3

17:50 10分テック+60分マスタークラス。青葉台+長津田支店のコンバットインストラクター。

毎年恒例となった海の日のイベント、"BLUE WAVE"。
青葉台支店と長津田支店の合同で開催されますが、数えること今回で3回目。
会場はクラスによって青葉台支店だったり長津田支店だったりしますが、コンバットは最終のクラスで、長津田支店で行われます。

おととしは出張で不参加、昨年は上司に「Private Matter」と言って1日出発日を遅らせてもらい参加、そして今年は出張から免れたので、心置きなく参加できました。

イベントは事前申込制になっていて、今回私の引いた番号は5番。

受付開始当日の会社帰りに申し込みましたが、いい番号を引き当てました。
Sさんも1桁だったので、早めにスタジオに入るには、受付開始日に申し込むといいかも?

イベントは、私のところから数えたところでは37人。でも、「最後のチケット」と言っていた方がいらっしゃったので、40人満員だったかもです。
40人って、長津田のスタジオにしては多い方ですが、足の踏み場もなくなるほど、全く動けなくなるような感じではなかったです。

ざっと見渡した感じでは、長津田でみかける方は少ない印象でしたので、もしかすると半分以上は青葉台支店の方かもしれません。


さてイベントレポート。

最初は恒例の、花道を作ってインストラクターの紹介。MCはAさん?
今回はいつものスタジオの入り口からではなく、逆サイドの左奥、ミラーのところからでした。
順番は、Uさん(長津田)、Iさん(青葉台)、SGさん(長津田)、SMさん(青葉台)、Fさん(長津田)、TSさん(青葉台)。

テックは青葉台着任早々のSMさんが担当。SMさんって、ちょっとシニアな方のような印象です。
"捻転運動"という言葉を初めて聞きましたが、体をねじる運動のようです。最初はこれをパンチの時に使うということで、この練習。
次はキック。「蹴った後に戻す」というところ意識して行いましょう、ということでした。

そしてマスタークラススタート!

BC24-1 Glory Of Love。

片手ずつ手を回し、そのあと両手を上に挙げて、一気にガードの位置に戻す。カッコよく決めたいところです。
横移動でツイストも、ちゃんと肩を入れて。テックの時の"捻転運動"かな。(笑)
途中のダイナミック・ストレッチも深く。

TSさんの「楽しんでいきましょう~!」が印象的。

BC28-2 The Final Countdown。

「長津田のインストラクターが担当します」とUさんが言って始まったこの曲。長津田コンバットの常連さんなら、とってもおなじみですよね。
普通の縦や横の移動とは違って、三角移動があるこの曲は、周りの方を注意しないとぶつかってしまったり、戻ってきたときにほかの人のポジションにかぶってしまったりします。
でも、気合を入れるには、この曲もコリオも、いい感じです。
上、下のパンチ、バックハンド、そしてラウンドハウス。

BC30-3 Shooting Star。

両手を大きく回したあと、アッパーが遅れないように。
横移動では、最初はステップだけ。そのあと肩を入れてフェイント。そして次に思いっきりパンチ。
"Like a shooting star!" カッコイイ曲ですから、コリオも力を込めて、カッコよく。

BC10-5 My Sharona。


SGさんが"xxx, Sharona"のところで、深くかがみこむオプションをやってました。
私はついていけなかったのですが。

BC25-5 Power Of Love。
(YouTubeないので省略)
曲の始まりとともに、左右のアッパー4つに、ダブルジャブを左右で開始。そのあと、クロスジャックを追加。
パンチングボールの左右を反転させるところは、足を踏み鳴らして転換。

BC19-6 Maniac 2002。

SGさんが担当。
カタは踏み込みながら正拳突き。戻ってブロックガード。
"She's A Maniac" (シーズ ア メーニアック)

BC22-7 The 6th Gate。

ムエタイ曲ですが、私は1度やったことがあるかどうか。
TSさんでしたので、青葉台ではおなじみなのでしょうか。

BC33-8 U R My Phantasy (DS Mix)。

このYouTubeの映像にあるように、ハートがいっぱい溢れ出すようなラブラブ光線炸裂の曲です。
"You're my... You're my fantacy."
最後のパワー曲、「コンバット、楽しぃー!!」って力が入ります。
TSさんがリードしてくれました。

BC26-9 Pump It。

筋コンのこの曲、Fさんがリードしてくれたのですが、もう少し長いと思っていたのか、途中で終わってしまいました。(笑)
これも、アド街ック天国を観ている人なら馴染みのある曲ですけど、長津田ではほとんど登場しません。
今日は人が多いからか、マットなしでした。

BC47-10 Just The Way You Are。

クールダウンは最近の曲でした。

途中、休憩が少なかったし、Fさんも音楽が流れていない時には「もったいない~」って歩き回っていたので、特別バージョンが来るのかと思っていたら、普通に早く終わりました。

最後はインストラクターの皆さんが出口でお見送り。

途中、板を空手パンチで割るパフォーマンスもあり、とっても楽しめたイベントでした~!

また来年も期待しています。

体重:63.6 (Before) → 62.6 (After)
SKs

0 件のコメント:

コメントを投稿