2012年2月1日水曜日

社員食堂

品川ランチと言えるのかどうか迷いますが、私の勤める会社には社員食堂があります。
現在の場所に移転する際、社長が社員の健康を考えて弁当ばかりにならないように、ということで、当初予定になかった社員食堂を作りました。

移転して1週間ぐらいは長蛇の列。
その後、周辺の目新しさもあるのか、外食(?)しだし閑古鳥。
半年ぐらい経ってから、リニューアルしまして、それなりに人が入るようになりました。

メニューはこんな感じで展示されています。

もちろん実物。

食器はル・クルーゼ。そのため、重いです。片手で持つと落とす危険があります。

こちらでメニューを確認して、カウンターで注文。Suicaで精算して、料理が載ったお盆を受け取り、席に移動します。

上記のようなメニュー以外にも、サラダバーがあったり、サンドイッチや弁当などのテイクアウトコーナー、パスタメニューなどがあります。

今日の私のセレクションはクロケット。


ご飯は、野沢菜ごはんを選択。これ以外にも白米や、玄米など、その時々に応じた選択肢があります。
スープは、味噌汁。コンソメスープも選べます。
サラダも、いくつかある中から2つを選択。
これで680円。平均的な価格です。

食べ終わったら、各自で食器をかたずけるシステムです。
一般的な「社員食堂」のシステムですね。

ところでこの社員食堂、昼の営業時間以外はというと、朝はパンなどのテイクアウトがあったり、昼以降はソフトクリームなどのデザートや、夕食時にはアルコールがあったりします。

また、会社のパーティ的なこともここで行われ、今日は全社のゲーム大会をやっていました。

なんて感じの社員食堂なのですが、新しいからか、サラリーマンNEOの『世界の社食から』やその他のTV取材も入ったりしていて、いろんなところで紹介されています。

ソファー席もあったりして、そこでミーティングできたりもするのですが、まじめに会議をやってるっていう雰囲気はないですけどね。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿