2011年6月11日土曜日

コナミの株主

株主総会のお知らせが届いたので、それに関連する話題を。

投資家を目指しているわけではまったくないのですが、応援したい企業があって、具体的に何をすればいいか考えたら、その一つが株を買うことだっただけです。
最初は光ファイバーがこんなに普及する前、金沢でFTTHの実証実験をするといっていた松下通信工業。あまりにも株価が高いのでミニ株で買いました。

そして2007年。コンバットに出会って、自分にとって大きな楽しみになったので、株主になったと。
株は基本的に売買の最低単位が決まっていて、「単位株」と呼ばれています。
価格が高いものは1株から買えますが、多くは100株とかそういう単位になります。
コナミも100株単位で取引されています。
当時は1株3,000円ぐらいでしたので、100株だと、30万円ぐらい。私は100株買いました。
現在は1,500円ぐらいですから、今は15万円ぐらい。普通に考えると大損ですよね、半額になっちゃったんですから。

でも全然後悔してなくて、むしろその15万円の損よりも、ずっとかけがえのないものが得られたかなと思っています。
それが「コナミスポーツクラブ株主優待券」。

半期に一度、2名でどのコナミにでも行ける優待券が2枚もらえるんです。

長津田でも使えますし、実際都度会員の私はこの優待券で1回770円だった利用料を無料にしたことがありましたが、何より「2名までどのコナミでも無料」という特典を活用させていただきました。

どのコナミにでも行けるんですから、やっぱりハイグレードなところに行きたいですよね。
となると★の等級であらわされていない、グランサイズ!
当時長津田のコンバットによくこられていて、パシフィコ横浜のイベントにも誘っていただいたTさんや、前職の同僚と数回行きました。
「ジム友」って言葉がありますが、一緒に遠征したりするとコンバットだけじゃない話もするので、それ以上に親しくなれます。また、同僚には人生初のゴルフを教えてもらいました。

そして一番最近は、このブログにも何度か書かせていただいているSさんと、グランサイズ青山でコンバットに参加。同じ体験をすることで共感したり、いろいろお話したりできたのは、とっても大切な思い出です。

MastercardのTV CFではないですが、こういうことは値段がつけられないPricelessです。

ちなみにグランサイズ、アメニティがとっても充実しているところがGoodです。
シャンプーは資生堂TSUBAKI、バスローブもタオルもあります。
コンバットそのものは、世界各国同じプログラムを展開するレスミルズなので、1曲多いとか、マスタートレーナーだとかいったことはありません。しかし、そもそも参加者が多くないので、きれいなスタジオを広く使えます。


この株主優待券、今回で廃止とか。
かといって、配当金が高くなったようには感じないんですけどねぇ(ブツブツ...)
きれいなおねえさんをお誘いする口実がなくなっちゃったじゃないですか (笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿