2012年3月22日木曜日

2012/3/22木曜日のコンバット

広島グリーンアリーナ 19:40 10分テック+60分マスタークラス 新曲発表会 Nさん+Fさん+Tさん

今日は出張で広島に来ました。

広島にはコナミの支店がありません。
でも、検索エンジンで調べてみるとコナミ以外のところでレスミルズのプログラムをやっている様子。それが、広島グリーンアリーナでした。

以前、金沢に出張したときにも現地にコナミがなくて調べてみたことがあるのですが、会員か会員の紹介でないと利用できないスポーツクラブで実施されているものだったので、あきらめたことがあります。
しかし、広島グリーンアリーナは広島県立体育館の一部らしく、詳しくは調べていませんが公共の施設のようです。公共の施設で行われているものというと、会員制度は取らず誰にでも開かれていて都度利用料を払うスタイルが一般的ですよね。ここの利用も多分に漏れず、そのスタイルでした。

ちょうどツイ友さんが、広島に転勤になられるとのことでこちらのレスミ事情を調べておられ、長津田に来られた際、いろいろ事前情報をいただいていました。ありがとうございました!

出張といっても、時間びっしり仕事が入っているものではありません。
仕事場から広島グリーンアリーナまでは徒歩で15分ぐらいの距離。
自分の出番があるまで下調べに現地に行ってみることにしました。

外を歩くこと15分ぐらい。
近くにある原爆ドームを見学。

私は大阪で育ちましたので、このあたりの多くの中学校の修学旅行は広島に行きます。
2x年ぶりでした。
海外の方も、多くいらしているようでした。

ここから数分の距離に、広島グリーンアリーナがあります。
場所に着いてみると、すぐに会場である武道場がみつかりました。



人が出入りしていたので、自分も中に入ってみました。
ちょうど時間割があったので見てみると、「コナミ・レスミルズ」と。


ん? レスミルズはわかるけど、なんでコナミなの?
会場は武道場の中の剣道場。Excaliburが思い浮かびました。私って、かなり思考が安直ですね。(苦笑)

私は、コナミ以外でコンバットを受けるのは全く初めてです。
会場に来てみたものの、全くシステムがわかっていません。
見回してもただの廊下で、受付がどこかさえもわからない状態。
利用券を買わなければならないはずなのですが、それがわからないのです。

とりあえず外に出てみると、向かいの建物の中にプールやマシンジムが窓越しに見えましたので、案内板に従い「入口」に向かってみることに。

歩くこと1,2分のところに、受付がありました。
利用ガイドとかあるかなぁと受付近くの掲示板を見てみると、「レスミルズ代行のお知らせ」というコーナーに何やらペタペタと貼ってありました。
で、なんと、今日のコンバットクラスの掲示がありました。
新曲発表会! しかもテックつき!! さらに、イントラさん3人も!!!


下見に来ておいてよかったです。
しかも、Webに掲載されている通常クラスの時間よりも5分早く始まるという情報もゲットできました。
が、利用案内はどこにも書いておらず。

とりあえず受付スタッフに聞いてみようかと目をスタッフに向けると... ん? 赤いシャツに黒いパンツ。どっかで見たことあるスタッフのウェアだなぁ、と。近寄ってみると胸に、「KONAMI SPORTS」の文字。え~!? コナミなの?? 後で知りましたが、受付の方も、ジムエリアで指導されているスタッフの方も、みんなコナミのシャツを着ておられましたので、直営店ではないですが、こちらの運営を委託されているのではないかと思われます。

受付の方に利用法を伺うと、受付横の券売機で利用券を購入し、それを持って武道場に移動するというシステムと教えていただきました。ついでに、「コナミの会員証はいりますか?」なんて聞いてみましたが、もちろん「必要ないです」とのお答え。コナミ会員でない方も、遠征の時に気軽に行けるかと思います。

と、ここで下調べを終え、職場に戻りました。

仕事は夕方からスタート。
ささっと片づけ、18:40に支店のみなさんにご挨拶をして会場に向かいました。

もうすでに日は落ちていて外は暗かったですが、下見をしていたおかげでまっすぐ来ることができました。

受付に寄り、利用券をゲット。1レッスン600円です。

それを持って武道場に移動...、ん? ここからどこに行けばいいんだっけ? 着替えはどうする? どこに並ぶの?
武道場に行っても、数人人がいるものの、昼に来た時とほとんど変わりません。
しばらく立ちすくんでいましたが、そうしていても何も始まらないので、近くにあった守衛室で聞いてみることに。
すると、更衣室の場所と、そのあたりで始まるまで並んでるよ~、と教えていただきました。感謝、感謝。

更衣室の靴箱は鍵なし。
ロッカーは、コナミの縦長のロッカーと同じぐらい。100円を入れて使いますが、終わったら返ってきます。
ハンガーがないので、スーツみたいなものは折り曲げ覚悟でなければいけません。私は全然気にしないので、たたんでしまいましたが。また、ゼロハリバートンのようなハードなスーツケースを持った出張者の方はお気を付け下さい。入らない可能性があります。

着替えを済ませ、守衛さんに教えてもらった廊下で椅子に座りました。
初めてのところは、どこが先頭でどうやって並ぶのかわかりませんから、列が伸びるまでしばらく様子見です。
しばらくそこで座っていると、ぽつぽつと人が通り始めまして、時々会釈をされました。お~、なんだかみなさん、一見さんに優しいです。
で、着替えた方が並ぶのを見ていると...。並ばない!
スタジオ、もとい剣道場にそのまま入っていくではないですか。それも来る人来る人みんな。
あれ? もしかして、中に入るのではないかと、恐る恐る私もついて行ってみると,,,。
皆さん、スタンドに座って待っていらっしゃるようでした。

この剣道場、その名の通りアリーナになっていまして、板張りの四角いコートの1辺に階段状のスタンドがあります。
ここで、クラスが始まるのを待っているのです。

この時は、前のクラスのパンプが行われていました。
それをみんなで、観客席から見ているのです。
これは全く初めてのパターンでした。

パンプのクラスが終わると、片付けをしている人たちのいる中をそのままスタンドから降りて行ってポジショニングします。
順番は全く関係ありません。
私はいつものように、最後列のポジショニング。

ここは剣道場のため、常設のミラーがありません。
ですから、移動式の立ち鏡を複数枚並べています。
また、コートはとっても広く、半分ぐらいを使ってクラスが行われます。
今日は41人でした。

さて、時間になりイントラさんのご紹介スタート。
Nさんはトレーナーさんで、Fさんはイントラさん。Tさんは、今日がコンバット初レッスンだそうでした。
ちなみに、広島は「立ってくださ~い」はなくて、クラスが始まると自主的に立ち上がります。

テックはNさんがご担当。
最初見た時は、初めてのイントラさんぐらいのフツーな印象でしたが、始まってみると一変! さすがトレーナーさん、安定感や力強さ、ポイントの説明の仕方がまるで違います。
この時初めて、最後列であることを後悔しました。
そう、最後列だと、前の人にかぶってしまってよく見えないのです。しかも、お立ち台がなく、Nさんは背がそんなに高くないし。

いろいろなポイントを教えていただきましたが、いくつかこちらに記載しておくと、BC51-2 Bark To The Moonでは、最後にクルッと回転して終わりますが、これはスピニングニーと言います。ちゃんとタイミングよくやれば全く難しくありません。ジャンプしないパターンで教えていただきました。
BC51-7 Born To Killは、正式コリオはジャンプとのこと。頑張って跳びますっ!(笑)

その他、全体的に、ステップの踏み方を教えてもらいました。

やっぱり、コリオの説明を聞いているだけより、テックで教えてもらった方が、身に付きます。
まぁ、私が年取って物覚えが悪くなり、体がついてこないだけかもしれませんが。(苦笑)

テックを10分やった後、クラスがスタート。

曲リストは省略します。BC51ですので。

繰り返しになりますが、トレーナーのNさんのフォームは素晴らしく、一挙手一投足見逃したくないと思うようなレッスンでした。

BC51-5 Kung Foo Fightingはオプションあり。やっぱりこの曲、オプションやりたくなっちゃいますよね。先にそれを教えておいてくれれば、一緒にやったのに。(笑) カタは難しくないのですが、タイミングを覚えきれませんでした。

ウェア率はぐっと少ないです。女性はコナミのチラシに出ているようなフィットネスウェアの方が多かったです。
また、キュー出しがうまく、皆さんもNさんの日頃のレッスンの賜物か、初めてのはずなのにレベルが高い! 私が手を抜いてやっていると、まるで初心者のような感じに見えました。

最後は、「コンバット、キターーッ!」と両手を挙げて終了。

なお、マットがないので、筋コンのために、タオルは絶対必要です。

終了すると、当日中に大阪の実家に行かなければならないため、即更衣室へ移動。
私はシャワーとか浴びる時間はなかったので気にしなかったのですが、周りの方もそのまま着替えて出て行かれました。もしかして、シャワーなしなのでしょうか?

私も着替えて外に出ると、今日のイントラさん方3人が立っておられて、BC51の曲リストと、ポイントを書いた紙を配っておられました。


本日デビューのTさんから「もしよろしければ...」と手渡されたのですが、いやいやなんの、ぜひください!と。
新曲発表会だからでしょうか、ね。
いい記念になりました。
Tさんも、いいイントラさんになってくださいね。

広島駅に着いたら9時を過ぎていました。
でもお土産のもみじ饅頭はゲット。

予想以上に楽しくてよかった、広島のコンバットでした。

体重: (体重計がありませんでした)

0 件のコメント:

コメントを投稿