2012年3月13日火曜日

2012/3/13火曜日のコンバット

香里ケ丘支店(★★★★) 19:20 60分マスタークラス。Nさん。

今日も時間があったので、香里ケ丘のコンバットクラスに出席してきました。
前回と同じく、自宅を出るのはクラス開始の50分前ぐらいでいいかと18:30に家を出たら、国道一号線で帰宅ラッシュと思われる渋滞に巻き込まれまてしまいました。
コナミは徒歩もしくは遠征で電車を使うことはあっても、車はこの実家から香里ケ丘に行くときだけ。感覚がよくわかっていません。
このブログを読んでおられる方で、車でコナミ、もしくはその他のスポーツクラブに通っておられる方もいらっしゃると思うのですが、私も今回渋滞に巻き込まれた時の焦りを身を持って体験しました。

で、駐車場で車のカギを閉めたのが19:10。クラス開始の10分前です。
ブログ用の写真を撮ったり、ロケタッチでタッチする暇もなく、受付へダッシュ。
都度利用なので、自動券売機で利用料890円のチケットを買い、電子ロックのロッカーキーをもらって、ササッと靴を脱いで靴箱に入れ、上階のロッカールームへ駆け足。
ロッカールームの前にスタジオがあるのですが、もう皆さん入られていて、いい感じの間隔で座っておられる。「やばいなぁ、割り込んで座らなきゃ」という感じでした。

ロッカールームで早々に着替え、計量などをし、スタジオにOUTのドアからイン。OUTの方が、ロッカールームから近くて、ここから出入りしている人もいらっしゃいましたので...。(苦笑)
この時点で、大体19:15でした。ギリギリ、セーフ!

汗かきの私は、タオルが近いところがいいので、今日のポジションは、イントラさんを左に見る最後列から2番目のところ。
今日の参加者は、ざっと数えたところでは55人ぐらい。先日と同じぐらいですが、顔ぶれはだいぶ違っていました。

香里ケ丘は16日が新曲発表なので、今日はバックナンバー。BC33とかBC40とか、バックナンバー期でも通してやられるイントラさんもいらっしゃいますが、Nさんはミックス。また、Uさんと違って、iPodではなく、CDを入れ替えながら行っていらっしゃいました。

BC38-1 Writing On The Wall / Because The Night。

前回Nさんのクラスを受けた時は、もっとテンション高めで、参加者のみなさんもノリノリだったのになぁ、と思いながらのスローなスタートでした。
が、後半、それが一変することになるとは、この時全く知る由もなく。

BC35-2 The United Vibe。

トリプルエルボーにアセンディング。
体を倒して、ニーキックx2にサイドキックx1。最後は、サイドキックで足を伸ばしたまま、少し静止。

BC42-3 Poison (Al Storm Remix)。

ダッシュのパートで、前列の方、お友達同士だと思いますが、ポジションを入れ替わりながらされていました。なるほど、お友達がいらっしゃると、いろいろオプションにもバリエーションが出ますね。私もやってみたいなぁ。

BC25-4 Jigga Jigga (Flip & Fill Remix)。

長津田Uさんコンバットで鍛えたJigga Jigga、いっちょ披露しますか、ってことで気合入れてやってみました。(笑)
サイドキックを始める前の、手のガード、私の位置から見える範囲では、やってる方を見かけませんでした。これ、指示されているイントラさんに会ったことがないので、このビデオを観てる人しか知らないのでしょうか??
ところで、香里ケ丘支店のスタジオにはお立ち台があることを以前書きましたが、ここにかぶりつきでポジショニングされていらっしゃる方が数名。Jigga Jiggaみたいにジャンピングキックなど、前移動があるコリオは大変ですよね。
ちなみに私は、ギリギリでスタジオに飛び込み、全くストレッチなどしていなかったため、この曲で少々筋が痛くなりました...(苦笑)
準備体操は大切ですね。子供のころ、体育で習ったはずなのに。

BC25-5 Power Of Love。


来た来た、Power Of Love。
楽しんごの「ラブ注入!」やろうかどうか考えていたら、香里ケ丘支店の皆さん、この曲かなりやり込んでいるらしく、オプションの嵐でした。
まずは、アッパーx4に右ジャブx2、左ジャブx2のパート。2回目ぐらいの時に、手を挙げて、ダウンワードパンチ。手を挙げるだけなら、中央林間のTさんもやりましたが、ダウンワードまでやると結構目立ちます。長津田でできるかなぁ。
あと、スピードボールの時の腕あげ。ビデオでは両手を上げてますけど、片手ずつ上げるのが、香里ケ丘支店流のようです。
また、このスピードボールのパート、前の方は、まるで「前にならえ」をしたように横に2列になってやっているんです。スタジオの前後に分かれて対向でやる曲がありますけど、そんな感じでスタジオの真ん中に人がいなくなるのです。すっごい一体感!
その他細かいオプションあり。全部取り入れられるかなぁ。
で、最後の「ラブ注入!」、一応やりました。恥ずかしくて周りを見られなかったですけど、私以外にも1名やっておられるようでした。

BC45-6 Russian Roulette (Blunatix Meets B-Tastic Remix Edit)。

Rachaelが、「いち、にぃ、さん、ダーッ!」っていう曲ですね。(笑)
結構、動きを忘れていました。
前進する際、インサイドブロックなど上半身の動きがないときのステップは、少し足を閉じるような感じで進むんですね。

BC45-7 Goin' Out Swingin'。

まぁ、みなさん、よく跳ばれること。
この時点では膝に来ていたため、私はジャンプをあきらめました。
これも久しぶりです。

BC42-8 Miracle (SAD Remix)。

これも、好きな曲です。
やっぱり8曲目はパワーが入りますね。
シザースでは両手を挙げるオプションがありますが、香里ケ丘では声を出して「ウーーー、Yah!」 溜めてやってました。
また、お立ち台かぶりつきの常連さんと思われる方々は、トリオで屈んだりまっすぐ体を伸ばしたりと、一つの型を作ってました。
友達がいると、メッチャ楽しいですね♪

BC28-9 Switch。
BC28-10 Because Of You。
42:53から。

Nさん、「いつものようにクランチで」とおっしゃっていたので、このパターンが定番なのだと思います。
「Because Of You」、この歌のバックグラウンドは以前紹介しましたが、母を失って6日目の今日、胸に去来するものを感じました。

クラスの最後は、前に向かってラウンドハウス(?)で終了。

スタジオを出るときは、Nさんとハイタッチでお別れ。

クラスが終われば、お楽しみの浴室。
香里ケ丘支店は、露天風呂があるのがうれしいです。
今回はサウナも利用させてもらいましたが、テレビつき。これって、他の支店にもあるのでしょうか?
大阪だけかな? 思わず、いつもより長く入ってしまいました。

今日気づいたのですが、浴室の壁に貼り紙がしてありまして、最近ボディソープの中身を空にしたり、シャンプーと入れ替えるいたずらが発生しているのだとか。

ということで、予定外だった香里ケ丘のコンバットもいったん終了。
次は札幌、長津田、福岡天神、そしてまた香里ケ丘の予定です。




帰りの道は空いていました。
来週また大阪に来ますが、親父の車を借りているので、ガソリンを満タン補給。最近、ガソリン、高いですね。

体重:65.0(Before) → 63.75(After) 体重計が違うため参考値

0 件のコメント:

コメントを投稿