2012年1月9日月曜日

2012/1/9月曜日のコンバット

中央林間支店(★★★★) 19:15 60分マスタークラス。T さん。

コンバットを始めたのは、約4年前。
プールが目的で自宅から徒歩で一番近かったコナミスポーツクラブに通うようになったのですが、プールサイドから見えるスタジオがとっても楽しそうに見えたので、帰って時間割を調べ、それが「ボディコンバット」なるものだと認識したのが始まりです。
いろいろ調べてみると、初めての人はテッククラスを受けてショートクラスから出るのがよいとWebに書いてありました。
そこでまた時間割を調べ、そのクラスに出てみることに。
スポーツクラブのスタジオなんて出たことのない私。勝手がわからず、寝間着状態のジャージに、ボロ靴で参加。
そんな私のボディコンバットショートクラス参加は、想像に難くなく、ヘトヘトのバテバテで終了。
でも帰り際に、その当時のイントラさんだったKさんに「結構動けてるじゃないですか。45分クラスでも行けますよ(^_^)」と言われたのに気をよくして、Kさんのコンバットにほぼ毎週出るようになりました。
しかしKさん、アルバイトさんだったらしく、私がコンバットを始めて半年後の2月にはコナミのイントラさんを卒業されてしまいました。

そのあとに私が就いたのがTさんです。
半年もするとある程度勝手がわかるようになってきます。
60分のマスタークラスにも参加するようになり、週2回、Tさんが担当されている金曜日の夜と日曜日の最後のクラスに出るようになりました。
コンバットを始めて半年ぐらいから約2年。Tさんのレッスンを受けてきた私は、Tさんにコンバットのいろはを教わったと言っても過言ではありません。
だからTさんのコンバットは、私にとっては特別なんです。

で、今年最初の遠征に今日、中央林間支店に行ってきました。
もちろん、中央林間支店に異動されたTさんのクラス狙いです。

久しぶりに見るTさんは、いがぐり坊やからちょっとオッチャン入っているような感じ? でした。(笑)
でも、スタジオに入ると懐かしいTさんでした。

Tさんが素晴らしいなと思うのは、参加者の皆さんがみんな楽しめるために、たくさん気遣いをされていること。
今日はコンバットが初めての方はいらっしゃらないようでしたが、久しぶりの方のために、今日やるコンバットの基本的なカタを5つ、クラスが始まる前に説明されていました。(ジャブとかクロスとか)
また、この後も、全曲、始める前にポイントを解説。さらに、曲中も、次の動作の1テンポ前にはしっかりキュー出し。
まず、「次何をやるんだっけ?」なんてTさんのクラスで迷うことはないですし、オプションと言えば、ジャンプしなくてよいやり方とか、自分の体力に合わせて楽しむ方法を教えてくれます。
あと、この後出てきますが、ちょっと笑いを挟んだりするところも、スタジオ内の全員が楽しめるTさんの良さだったりします。

さて、今日は成人の日。
Tさん、この日のこのクラスに合わせて、企画を用意されていました。
それが「20番シリーズ」。
私は中央林間支店がホームではないですが、多くの方が「20th Anniversary Chuorinkan」のウェアを着ておられるではないですか! 途中「中央林間も20周年です!!」と言われて盛り上がっていましたので、中央林間がホームでこのウェアを着ている方はより楽しめたのではないでしょうか。
が、Tさん。「覚えるの、結構大変だったんですよ」と。(笑)

BC21-1 Feeling Fine。

ダイナミックストレッチのように片足に体重をかけ、片手をまっすぐ前に伸ばしてスタート。

BC22-2 Kickstart My Heart。

コリオの説明は要らないですよね。
ラウンドハウスx2でクロー。クローをラウンドハウス1回でやってしまわないように気をつけないといけません。

BC23-3 Field Of Dreams (Hixxy Remix)。
13:48あたりから。

ジャブx2で、横にパンチx2を打ちますが、このビデオの通り、前後の移動時、"Energy!"の時には両手を2回挙げるオプションを促してました。
あと、これアッパーx4、パンチx4のコリオがありますが、レベル2の時にギアを入れるように変化をつけるオプションを私の右前にいらっしゃったベテランさんと思われる方がされていました。
ビデオでもやってますね。

BC24-4 Sexy (Skitz Short Mixx)。

TさんのVENUMパンツをめくるセクシーポーズからスタート。「失笑ですね」なんておっしゃってましたが、スタンス替えの時には、ノリの良い方は同じようにセクシーポーズしてました。
そして最後は「皆さんの一番のセクシーポーズで!!」と。Tさん、マリリンモンローのあの有名なポーズでした。 (笑)

BC25-5 Power Of Love。
(動画、曲なし)

これは、1年ぐらいされているコンバッターの方ならご存知なのではないでしょうか。
アッパーx4、右パンチx2、左パンチx2ですが、2回目の時は左パンチの時に右手を2回挙げるオプションをされてました。
あと、最後に「手で小っちゃくハートを作って~!」って。
そう、楽しんごの"ラブ注入"のポーズです!!
Tさん、キュー出し上手いから、多くの人がやってました。もちろん私も。
スタジオ中みんな、大ウケ。(笑)
今度この曲を他でやることがあったら、単独でもやってみますっ。

BC26-6 Fighter。
28:58あたりから。

とっても久しぶりにやりました。私のコンバット人生の中でも、片手で数えられるぐらいかも。
こういう企画の時や、BC26通しぐらいでないとかからないのでしょうか。

BC27-7 So What! (M Edit)。

跳びました! 最後に蹴っ飛ばしました!
Tさん、「猫のように着地しましょう」、と。
確かに、べたっと着地すると膝を痛めますから、着地も筋力使って衝撃を弱め、長くコンバットを楽しめるようにしないといけませんよね。

BC28-8 Reach Out。

皆さんは、イントラさん以外に手本にされている参加者の方っていらっしゃいますでしょうか?
私は近くで上手い方を時々見ながら参考にさせていただいています。
今日は、長津田火曜日朝のクラスに出られておられる方がいらっしゃっていたので、その方の右斜め後ろにポジショニングしました。
で、この曲。下半身の使い方が上手いこの方をみていると、アッパーの時はお尻をキュッと入れているんですよね。う~ん、この表現、伝わってるかなぁ。
とにかく、パンチだからと言って、上半身だけではなく、下半身を使うところ、しかもどう使うかという点において、とっても勉強になりました。
あとこの方、最初から最後までとっても素敵な笑顔で、それも私の見習いたいところ。
笑顔の方って目立つし、周りの雰囲気を明るくするムードメーカーになるんですよね。大事、大事。

BC29-9 Bounce, Shake, Move, Stop!。

プッシュアップからですが、右手は体の下、左手は体から少し離して。

BC30-10 Because We Believe。

この曲、いい曲だなぁ、というのがやっているときの感想。
足を後ろで交差させ、片手をひじに置き、反対の手でブロック。

ところでTさん、私と同じ、NIKE フリーランの真っ黒モデルを履いておられました。
ちなみに靴ひもは、グリーンではなく、黒でしたけどね。

今日の参加人数は30人ぐらい。いつもより多いのでしょうか。そんなようなことをTさんが始まる前におっしゃっていました。

三連休の最後、とってもとっても楽しいコンバットでした。
Tさん、ありがとうございました!
また行きますね☆
あんまりオッチャンになったら、あかんで~

体重:63.25(Before) → 62.30(After) 体重計が違うため参考値

0 件のコメント:

コメントを投稿