2011年9月9日金曜日

2011/9/9金曜日のコンバット

札幌支店(★★★★)
19:45 60分マスタークラス。Aさん。

今日は出張ということで、北海道札幌に来ました。
札幌は3度目。
1回目に観光バスのツアーでめぐってクラーク像をはじめとする観光地はだいたい見たし、ビール園、真夜中のすすきのラーメンも体験、2回目は支店長に案内されて地元の人が行くという居酒屋&ラーメンも堪能。
ということで、街に繰り出せ~ということもなく、前から気になっていた、札幌駅から看板が見えてるコナミ札幌に行ってきました。

今日の札幌は、時折雨が降るあいにくの天気。
コナミ札幌は、大きなビルの中にありました。


低層階はTimesの駐車場で、最上階の8Fにコナミが入っています。
7Fの案内がありませんが、ここはロッカールームやエステ、第2スタジオが入っています。
エレベータで上がるとき、スタッフさんと思われる方が一緒になり、7Fで降りて行きました。ここが関係者入口でもあるのでしょう。

エレベーターを降りると、もうコナミ。目の前にジムエリアが広がっています。
★★★★ですから、靴は赤い下駄箱へ、ロッカールームのカギは電子ロックです。

出張でしたので軽装備で入館。ホントは先にホテルにチェックインし、ホテルのタオルを持ってきたかったのですが、予定外のことがあり遅くなったため、直接コナミに仕事道具ごと持って行かなければならなくなりました。
なので、レンタルタオル、+310円。(余計な出費でガックリ。内容はグランサイズのタオルと同じでしたけど)

 チェックインしたのがクラスの始まる30分前ぐらい。
早々に着替えてスタジオ前の列に加わりました。
人数は数えきれませんでしたが、結構な人が並んでいました。

前のクラスが終わり、スタジオ整備が完了して扉が開くと、前の方に並んでいた方はイントラさんの近くとか、鏡の前とかに早足で入っていきました。これは、どこのスタジオも同じような光景です。

札幌のスタジオは、横長。スタジオ内に柱はありませんから、死角はないです。
イントラさんのところはお立ち台あり。
始まる前にざっと数えたところでは、60人弱ぐらい入っていたと思います。
札幌のスタジオは、そんなに広いわけではないので、結構ギュウギュウな感じ。
金曜日の仕事帰りの皆さんがコンバットをして帰るのでしょうか。
先日の大阪香里ケ丘と違い、ボディコンバット、とっても人気があるのですが、レスミルズウェアやVENUMの人は少数派。10人もいなかったと思います。

インストラクターのAさんは、バンダナを頭に巻いていて、まるでラーメン屋のオヤジサン。
歳もアラフォーのような感じでしたので、そのまますすきのに行っても違和感ないです。(笑)

ところで、この札幌のスタジオ。「なに? このフレグランスは!?」が、私の最初の感想。
長津田以外のスタジオにもいくつか行きましたが、香水の香りがするところは初めてでした。
コンバット参加者の半数ぐらいは女性で、私の見立てではアラサーの方が多数派。しかも、メイクしておられる方が多い。札幌駅近くで金曜日のほどほど遅くない夜、ということだからでしょうか。

そうこうしているうちに、クラスがスタート。
最初に「今日初めてコンバットに参加される方~」と確認されるのは、どこも同じですね。
でも大きく違ったのは、インストラクターさんが自己紹介するとき、みんな座ったまま拍手するんですよ!!
これにはビックリ。
「それでは立ってくださ~い」と言われてから、スタジオの隅に持ち物を置きに行くんです。
本州離れると、カルチャーギャップ大きいです。
四国や九州のコナミにも行ってみたくなりました。(笑)


今日のクラスは、バックナンバーミックス。

BC13-1 Drowning。
BC13-2 Dance The Planet。


なじみがあり、ノリのよい曲からスタートしてくれると、Awayな私としては安心感があります。
で、さっきまで混み合っていたスタジオが、私の周りだけちょっと空いたような...。
最後列のくせに、ノリノリでやってるオジサンに、アラサーの若い女性たちは危険を感じたのでしょうか? (苦笑)

BC15-2 Impossible Mission。
(動画、曲省略)

横移動で、ジャブ、ジャブ、チョップ。
戻った後、前足を必ず挙げるのが札幌流のようです。

BC15-3 Calling From Tokyo。


来た来た、パラパラ。任せといて~。
最初のパラパラオプションは誰もやらず。なーんだ、札幌の人はおとなしいなぁ、と思ったのは最初だけ。イントラさんの前でやっていた女性陣(!)がすごかった。
ジャブで前に進んで行って、上、下、上と反対の手でパンチを出し、後ろに下がりますが、下がった後に両手で銃を撃つ構えだったり、片足を挙げてセクシーポーズだったり、女性しかできないオプションで真似できなかったです。(脱帽)
また、私の前の男性は、ぐるっと一回転して、隣の人を指さすオプションをしてました。
オプションって、一人で完結するのが圧倒的多数ですけど、隣の人とペアでやるのはBC40-5 Tutti Fruttiに続いて2つ目でした。

BC11-5 Excalibur。


アーサー王の剣のコリオ。
前にとび蹴りの後って、フックでしたっけ? 札幌はフックでした。

BC48-5 If I Were You。

最近、長津田の新曲期は短くなりましたが、なんとか覚えていました。

BC38-8 What Hurts The Most (Al Storm Remix)。


力いっぱい十字を切ります。
Cascadaのパワーの曲は全部好き。

BC40-10 Use Somebody。



Aさん、古いところから新しいものまで、結構いろんなところから混ぜてきます。
よく考えてると思いました。


参加者の多くは、私よりも経験が浅い感じ。でも、コアな方はやっぱりスゴイ。
インストラクターの前の方々は、自然に目に入って目立ちます。
特に印象に残ったのは、イントラさんの前の女性。
ばっちりメイクで、いっつも笑顔、コリオも上手くて、オプションよく知ってる。さらに、曲、口ずさんでるし。
で、そのお隣の女性も色白美人さん。なんだか張り合っているような、ツンとした感じの魅力的な方でしたが、この方も上手い。
その後ろには、初老の男性がいらっしゃり、上手いというよりパワーがハンパない。
Aさんがときどき、「ゆっくりやりましょう。周りに合わせる必要ないですよ~」って言ってました。(笑)


ホームにするには、参加人数が多すぎて動きにくいクラスでしたが、でもボディコンバット、札幌でも流行っているということを実感できました。
また、このクラス、女性がムードメーカーで引っ張ってるので、雰囲気が違って楽しかったです。


ところで、コナミ札幌のお風呂は、★★★★にふさわしく、広いです。
露天風呂もあります。が、ここは7Fで最上階ではありません。だから、天井つき。これって、露天なんですかね? (苦笑)
最近長津田は営業時間が短くなったので、ゆっくり汗を流す時間もありませんから、しばらくお風呂に浸かっていたかったのですけど、同僚を待たせていたので早々に切り上げなければならず、残念。

香里ケ丘みたいにコーヒー牛乳とかは売っていませんでしたが、アイスのベンディングマシンあり。これも時間があったら食べたかったな。


というわけで、初めての札幌コンバット、楽しかったです。
機会があれば、また参加しますね。
札幌の皆さん、ありがとうございました。
(念のため、キックとかバックするときとか、ちゃんと周りを見てやってますから、危ない人ではないですよ)

体重:61.95(Before) → 60.95(After) 体重計が違うため参考値

0 件のコメント:

コメントを投稿