2011年9月23日金曜日

2011/9/23金曜日のコンバット

14:30 60分マスタークラス。Uさん。

今日は秋分の日。

水曜日に首都圏は台風の直撃を受け、帰宅時の交通機関がマヒし、多くの方が苦労して帰られたと聞いています。私は早めに帰ることをあきらめ、台風が行き過ぎるのを待って午後10時すぎに品川の会社を出たのですが、品川駅は満員。そのため、大井町駅まで徒歩。いつもより30分ぐらい余計にかかって自宅に帰り着きました。
このブログの話題にもよく登場いただいているSさんをはじめ、私の周りの何人かの方も長時間かかって帰られたとのことでした。

そんな大変な台風を契機に、関東地方は一気に秋の様相。
涼しくなりました。
また、18時ごろ外を眺めると、もう暗くて、だんだん日が短くなっていることを実感します。

秋は私の好きな季節。
学生時代、下宿をしていたのですが、エアコンが部屋になかったんですよね。扇風機さえも。
なんてことで、めちゃくちゃ暑い夏を過ぎて涼しくて過ごしやすく長く寝られる秋の訪れは、最高でした。(笑)

秋と言えばなんでしょう。
やっぱり、このブログでは「スポーツの秋」ですかね。

今日は祝日、コナミ長津田も祝日編成でした。
ありがたいことに、コンバットはちゃんと60分のマスタークラスで開催。でも、時間が14:30という昼の時間に移動しました。
3連休のこんな真昼間に、わざわざいつもの支店のコンバットに出るなんて、とってもロイヤリティの高い参加者ですよね。そんな皆さんに交じって自分もコンバットに出られるのは、光栄です。

さて、そんなコンバットの参加者は19人。いつもとほとんど変わらない人数でしたが、顔ぶれは違っていました。わざわざ長津田に遠征して来られる方は少ないでしょうから、連休で久しぶりにコンバットで「スポーツの秋」を堪能されたのでしょうか。

今日のコンバットは、連休バージョン。やっぱりUさん、やってくれました。
連休バージョンは、新曲ではなく「盛り」がテーマです。(笑)

BC16-Bonus Track Nessaja。

ジムの方を向いて、足のストレッチからスタート。
フロントスタンスで、右足に体重をかけてストレッチしますが、ScooterのリードヴォーカルであるBaxxterが"Yeaaaaaaaaaaah!!"というところがあります。
ここは、大阪の香里ケ丘支店では、2テンポ前から下で手をクロスさせ、ガッツポーズを作るオプションをやっていました。
一応、冷たい視線の中、負けずにここ長津田でもやってみましたけどね。
あと、もう一つのオプションもあるのですが、これはリズムを取るのが難しい。

BC15-2 Impossible Mission。

Uさんの定番ですが、まさか翌日のM:I 3の放映を踏まえての選曲じゃないですよね? (笑)
カタはリズムに合わせて、カッコよく決めたいところです。
ラウンドハウスが上半身をあまり倒さずにできると、いいですね。

BC15-3 Calling From Tokyo。

キターッ、またまたパラパラ。
今日は、札幌支店のオプションをちょっとはさんでみました。
"Calling from Tokyo"で前に進んでいき、パンチを上・下・上と打ちますが、そのあと戻ってオプションをやるのが札幌流です。が、札幌の時のブログにも書いたように、たとえば歌詞が"Erotic emotion, lovely satisfaction"のようなところでやるオプションはセクシーというかエロティシズムを出すオプションなので、女性にしかできないんですよねぇ。残念。なので、男の私はノーオプションで。

ユーロビートにのって、464発のパンチを繰り出しましょう!
Monday... It's a hard day
Tuesday... On a jet-lag
Wednesday, Thursday, Friday
って、ホントにこれ、464発もパンチを打ってるんだっけ?

(1曲飛び)

BC14-5 Big In Japan。
(曲、動画なし)

スタジオの左右に分かれて、対面で行います。
この曲、9/2でもやった後ろに戻ってからのオプションが定着しました。
これは、長津田だけかな。
みなさーん、恥ずかしがらずに一緒にやりましょう! 長津田コンバットの一体感が出て楽しいですよ~。

BC7-6 Jump。

右足前のコンバットスタンスで、足を踏み鳴らすところからスタート。
跳びあがるところでは、ガニ股にならないようにしないと、かっこ悪いです。

BC16-7 Jump。

これまたJump。
車をキキキキーっとやったり、DJよろしくレコードを擦ったりするオプションがある、楽しい7曲目です。

BC20-7 I Don't Need Nobody。

BC49-5でも同じですが、こちらは7番らしく、足を使います。
いきなり、前進して、後ろ脚のニーキックx2。戻って、シザーズ。
リズムにのって、ニーキックからシザーズのところが気に入っています。

BC11-8 Loaded。


前進した後、後ろに戻るときのヒゲダンスだったり両手を挙げて振ったり、やっぱりオプションは戻るときに多いですね。
ドラムを叩くオプションも、できると楽しいです。今日は、いつものムードメーカーさんがいらっしゃっていて、周りの方と楽しくやっておられました。
あとは、フックの時にくるっと回るのも、イイですよ。
リズミカルですから、パンチを打つ時も、足でリズムを取りながらやるとさらに楽しさ倍増。

BC15-8 Ride On Time。

毎度のネタで恐縮ですが、ジャブx2をやったあと、反対の手でエイ! エイ!とリズムを取るのは、長津田ならではのオプションですね。これができると、長津田コンバッターです。青葉台支店では通じません。(苦笑)

BC42-10 Second Chance。

ブロック、ダブルブロック、カタはカッコいいですね。
ドラムの音に合わせて、手を片方ずつ横に伸ばすのも好きなコリオです。
最後はムエタイガードで終了。


今日は久しぶりのUさんバックナンバー。
やっぱり休まず行ってよかった。とっても楽しかったです。
いい連休の始まり。

ところで次の日曜日もバックナンバーになって、新曲は終わりでしょうか?

体重:63.0(Before) → 61.4(After)
S

0 件のコメント:

コメントを投稿