2011年10月28日金曜日

2011/10/28金曜日のコンバット

22:00 60分マスタークラス。Uさん。

コナミは自宅から歩いて3分ぐらいのところにあるので、薄着のしかも全くの無防備な格好で行くのですが、さすがに寒くなってきました。吐く息もそろそろ白くなりそうな季節です。

今週のコナミ長津田支店は、ハロウィン週間。
スタジオのインストラクターさんは、Uさんも含め、それ以外の方も仮装しておられました。
奇抜な格好で「支店長には言わないで」なんて言っておられたIRさんもおられまして、そっちは詳しくは書けないですけど、並んでいる人たち全員、私も含めて声を出して笑っていました。
Uさんは、オペラ座の怪人なのかな。白マスクをつけていました。
マントもつけていたのですが、バックキックでマントをひっかけてしまい、首が絞まらないか心配してしまいましたよ。(笑)

BC25-1 Angels (Zander Edit) / Dancing Up A Storm (Slitz Airplay Edit)。

今日のスタジオは17人ぐらいで、少し少な目。
私の定位置は、参加者から見てUさんのちょっと左、最後列です。
自分もミラーに映るし、右・左のスタンスに関係なく、いつもUさんが見える位置で、しかもタオルや床拭きマットに近い。ほかの人に聞いても、「汗かきだから最後列」っていう人、それなりにいるんですよね。わかる、わかる、その気持ち!

今日はUさんとの間には他の参加者の方がいらっしゃいましたが、横は結構空いてましたので、大きく動くことができました。
このAngelsも、横移動で縄跳びのステップがありますけど、いきなりノリノリです。(笑)

BC20-2 U Can't Touch This。

ジャブx3をやって、後ろ脚でフロントキックx2。
後ろ脚のフロントキックって時々出てきますが、体の重心をしっかり取って、バランスを崩さないようにしないと、体がぶれてしまいますから要注意です。足の裏をしっかり床に着けるようにするのがポイントですかね。
最後の"Stop!"は両手を前に出して終わり。

BC20-3 Set You Free。

今日は最初にジャンプする人はいかなったと記憶しています。
ベテランさんの男性陣が、みなさん欠席していたからでしょうかね。
ちなみにスタンスを変えるときのジャンプはそれなりに皆さんやっていました。
パラパラのオプション、結構やっている人が増えてます。
私はやってないのですが、そろそろ参加しようかな。

BC17-4 Rhythm Is A Dancer 2003。

ジャブ、クロス、ジャブからスタート。途中から、ジャンプキックを加えて着地とともにジャブ。3ステップで後ろに下がります。
横移動では、外の手のフックに、内側の足のフロントキック。途中から移動時に、「アー、アー」と言いながら、手を広げます。

この曲の前に水休憩が入ったのですが、Uさん仮装に気を取られていたのか、水筒を忘れてくるというハプニング。
「まぁ、いいか」と言っていたのですが、Nさんがスタジオの外のスタッフの方に声をかけ、持ってきてもらっていました。さすがNさん、優しい&気が利く!水分補給しないと、体に良くないですもんね。以前私もロッカールームに水を忘れたことがありましたが、脱水症状になってはいけないので、セーブしてしまいました。イントラさんだとそんなこともできないですからね。

BC26-5 I’m So Excited。

曲がカッコイイですよねぇ。
コリオはただのランニングではなくて、ジャンピングロープ(縄跳び)ですね。
ひじから先を回すのが、いいのかな。
前後に進むときも手を回してる。長津田支店だと、"I know, I know, I know"って下がりながらちょっとオプションをしてますけど、公式コリオはジャンピングロープですね。
あと、ウィービングで早く回すところも、早く回すのではなくて、背中をかがめる感じ。
最後はダッシュして、片手で"I want you!" やっぱり想いを込めて言うと違いますね、「お前がほしいんだ!」
このビデオ、ずっと見てても飽きない。(笑)

BC19-6 Maniac 2002。

右足前のコンバットスタンスから、両手を後ろから上に大きく回して空手ガード。踏み込みながら、後ろの手でクロスを出して、戻ります。
途中、サイドキック、バックハンドブロー、サイドキックが入りますが、サイドキックする足の高さやまっすぐに足を伸ばすとかもいいのですが、反対の手をグッと引いて胸を張るとかっこよく見えます。
私の記憶が間違っていなければ、ジャッキーチェンがブルースリーにタテを習った時、パンチの手と反対の手を大きく動かすことによってカッコよく見えると指導したとか。動きは大きく見せるのがよいようです。映画の世界だけかもしれませんけどね。

BC19-7 Tempo。

人気曲、Tempo!
サイドエルボーの時、反対の手も大きく動かしてますね。
「アタタタター」のオプションも、Tempo!の両手上げも、ジャンピングニーもやってないですね。
真ん中のお兄さん、ゆってぃにしか見えない。(笑)

BC41-8 What Do You Want From Me (Squad E Remix)。

燃え尽き系のパワーでした。
フックx4のところは、段階的にパワーを強くしていく感じでしょうか。

BC42-9 Fire Burning。
BC42-10 Second Chance。

最後のムエタイガードでの終わり方が、勉強になります。
って、このビデオ、BC42のフルバージョン。
きっと消える運命にあるので、興味のある方はお早めにご視聴を。
DanがRachaelの紹介で、"My lovely wife and co-program director, Rachael Cohen"って言ってます。


最近、なんだか膝に違和感を覚えるなぁと思ったら、必ず7曲目でジャンプを普段より多くやっていることに気がつきました。
今日は最後の1回、フィニッシュだけにしようと思ったのですが、周りが始めちゃうし、女子も多かったので、カッコつけてバンバン跳んでしまいました。
幸いいきなり痛くなることはなかったですけど、明日心配。
長くコンバットを続けたいなら、自重しないと、ですね。

帰り際、Uさんに日曜日はどんな仮装なのか聞いたら、「普通ですよ。何にもしません。」だって。
ホント~? (笑)
私は、なんかやってみようかなぁ。実はパンプキン衣装持ってるんですよねぇ。でも、皆さんの中でそれができる関係じゃないので、恥ずかしいからやめとくかな。
長津田のコンバットクラスはとっても楽しいし、アットホームな雰囲気も大好きだから、クラスの皆さんが楽しくなってくれるんなら、ピエロになってもいいかと思うけど、あと一つ、背中を押すものがないとねぇ。(苦笑)


夜コナミ、行き帰りは結構肌寒くなりました。
湯冷めして風邪を引かないよう、お気をつけ下さい。

体重:62.2(Before) → 61.2(After)
SK

0 件のコメント:

コメントを投稿