2011年10月16日日曜日

2011/10/16日曜日のコンバット

17:30 60分マスタークラス。Uさん。

10月も半ばだというのに、今日は昼間に自転車の修理をしていたら汗ばむほど、夏が戻ってきたかのような、少し暑い日でした。
私がコナミに向かう時間は17時少し前頃。この時間になると陽も傾いていて、多少涼しくなっています。

日曜日のコンバットのクラスの前は、SGさんのボディアタック。
通りすがったときに流れていたのが、Lady GagaのPoker Face!
おおぉー、ぜひコンバットでもやってほしいです!!
auのCFで使われる前に、私が参加したあるゲーム機のテストアプリで流れていた曲で、こんなに有名になって、思い出のある曲です。

コンバットでやってほしいなぁと思う思い出の曲と言えば、
BC22-4 Holding Out For A Hero (あるドラマの主題歌)
BC23-6 YMCA
BC26-7 Rhythm & Police (K.O.G G3 Mix) (踊る大捜査線のメインテーマ曲)
かなぁ。きっと、私と同じぐらいの世代の方だと、なじみのある曲ではないかと。
あれ? みんな20番台??
このブログを読んでいただいている方の思い出の曲はなんでしょう?

さて、今日のスタジオは21人。やっぱり、日曜日のこのクラスは、少なめです。
でも、これくらいが一番動きやすい。
定位置は最後列ですが、私の前は誰もおらず、ミラーにも終始全身写ってました。ラッキー!

BC16-Bonus Track Nessaja。

ジムの方を向いて、下半身のストレッチからスタート。
次にフロントスタンスに切り替え、右足に体重をかけます。
この時にガッツポーズをするのが、オプションです。

BC14-2 Smooth Criminal。

コンバットのオリジナル曲と、ちょっと曲調が違って聞こえますが、この曲です。
チョップや、デゴイターンが記憶に残ります。
ところで「デゴイ」って、フェイントのことだとか。
ターンすることで、元の位置に戻ること。たとえば、右足前だったら、左足前にして左で攻撃すると見せかけて、右に戻る、と。
で、「スイッチ」は戻らない移動。よく「スイッチニー」って使いますが、これはスタンスを変えて、そのままニーキックしますね。

BC8-4 Baby I'm On Fire。

サビの"Baby I'm On Fire"でリズムに合わせ、ジャブ、ダブルパンチ、ジャブ、ダブルパンチと前進していきます。
ちなみにこの曲がかかるとはベテランさんたちも知らなかったようで、また、Uさんも待ち時間にかける曲からわざとスキップさせていましたから、サプライズだったようです。

BC12-5 Beat It。

片手で頭をガードし、反対の手で縦拳からスタート。
アッパーx4、右ジャブ、右サイドキック、ステップバック、右サイドキックのコリオが他でも人気のようです。

BC14-5 Big In Japan。

スタジオで左右に分かれての対面曲。
Uさんバックナンバーでだいぶ使われてきましたので、オプションのタイミングや、フロントスタンスでの空手パンチ、両手を挙げてのリズムとりなど、みなさん上達していました。

BC12-7 Long Train Running。

前進しながら、右ニーキック、左ニーキック、右ニーキック、サイドキック。

BC20-7 I Don't Need Nobody。

前進して、後ろ脚のニーキックx2からスタート。
戻ってシザース。
以前、ジャンプ結構イケるみたいなので次頑張ってみる!みたいなことを書きましたが、今日はSさんがいらっしゃったり、土曜日に比べて多くの見知った方がおられたので、調子に乗ってジャンプしまくってみたら、もうバテバテ。とっても楽しかったんですけど、最後のパワーが残っていますから、休憩なしのUさんの場合、多少は力を残しておかないと、動けなくなります。(苦笑)

BC45-8 See The Light (Styles & Breeze Mix)。

フロントスタンスで肩のストレッチからスタート。これからのパワーのための穏やかなストレッチです。
右足前のコンバットスタンス。クロス、ジャブ、クロスをゆっくり。
Into the darkness we can fly
Upon the wings of your desire
I see the light

Uさん、スキップの時の"I see the light"では、遠くを見るようなオプションをします。
もしかしてこれ、トレーナービデオにある公式オプションかな??

今日の最後のパワーは、力を振り絞れる曲で、楽しかったです♪

BC42-9 Fire Burning。

ゆっくりクランチから。
同じ方向に、上半身を3回ひねります。
曲を聴くだけで、コリオを思い出しますね。
筋コン以降の曲は、アレンジを入れないのでしょうか?

BC42-10 Second Chance。

左足膝をついて、右足を立てて、上半身のストレッチ。
ミドルブロック、ダブルブロック、カタ。
最後は、ムエタイガードで終了。


プライベートレッスンですが、30分3,150円だそうです。
コンバットもやっているようですので、さらに高みを目指す人にはオススメかも。
私はやってみたい気持ちはありますが、1対1はとっても恥ずかしいので、行けないなぁ。
でも、コンバットのプライベートレッスンをどんな人が長津田で受けるのか、興味津々です。

今日も楽しいコンバットでした。
帰ったら珍しく7時前で、サザエさんのじゃんけんに間に合いました。負けましたけど。(泣)

体重:62.6(Before) → 61.2(After)
SK

0 件のコメント:

コメントを投稿