2012年9月14日金曜日

2012/9/14金曜日のコンバット

北上支店(★★★★) 18:30 60分マスタークラス。Iさん。

今日は仕事で、人生初の岩手県でした。
出張と言えば近隣のコナミ支店を調べ、コンバットのクラスに出れないか検討するのですが、出張先の盛岡にはない様子。岩手県で唯一、コナミでコンバットのあるのが北上だったのです。
盛岡駅から新幹線で2駅の距離。時間的には出られるのですが、さすがに距離があるので悩みましたが、きっと岩手に来るのもこれが最後だろうと思うので、出てみることにしました。


北上駅に降り立ってみると、ホテルメッツがあったり、東横インもあったりと、ちゃんとした街の雰囲気が漂っていました。でも、普通なら仕事時間中のため、人はまばら。

初めての場所であるコナミ北上へは、ケータイを取り出し、いつものようにNAVITIMEのGPSに導かれて歩いて行きました。
15分ぐらいアーケードを歩いて行ったのですが、道程はシャッター街の雰囲気でした。
そのアーケード街を抜けると、垢抜けた建物が。
そこが、コナミ北上でした。



館内に入ってみると、卓球の音が。どうやらプレイエリアがあるようです。
コナミへはエレベーターで7Fに上がっていきます。


エレベーターの扉が開くと、そこはもうコナミの受付。
でも、どこで靴を脱ぐの?
初めての施設に来ると、最初に迷うポイントです。
しばらく待っていても新たに来る人がいなかったので、そのまま靴を放置して受付へ。

会員証を出し、利用料をその場で払いました。離れたところにチケット販売機があったのですが、受付でも問題ないようでした。
今月の法人会員のクーポンは、タオルレンタルが無料だったのでそれの利用を伝えたのですが、フランチャイズ店なので利用可能かどうかわからないとのこと。あきらめました。

受付では、水も買っておきました。フランチャイズ店ということもあってか、販売されている飲料のブランドも直営店とは異なっていて、クリスタルガイザーでした。

受付スタッフの方にご案内いただいて、更衣室へ。
17:30すぎでしたので、ほとんど人がおらず。ゆったり着替えられました。


鍵は受付で会員証と交換でもらいます。
ロッカー番号が書いてあるので、同じ番号のロッカーが使えます。
木目調で、ちょっと高級感のあるロッカーでした。

スタジオは階上の8Fにあります。
2つあって、コンバットが行われるところでは、ジュニアファンクと思われるクラスが開催されていました。みると、めっちゃノリノリで上手い子供たちが練習していました。

マシンエリアでストレッチをしてから15分前に並ぶことに。
ここでもどうやって並ぶのか、初めての施設では迷うポイントです。
こちらでは、3列に並ぶようで、1列がいっぱいになったら、新しい列にまた先頭から並ぶというルールでした。

コンバットはスタジオ1で行われます。
ここは正方形のスタジオで、2面がミラー、もう2面がジムに向いてガラスになっています。
また、イントラさん用のお立ち台もあります。

夕方のクラスということもあってか、並んでいたのは10人程度でしたが、後から多くの方がいらっしゃって、結局41人に。

始まる前、イントラのIさんが、私の後ろにいらっしゃったコンバットが初めての方にコンバットとは、のレクチャーをしておられました。ただ見た感じ、格闘技の経験があるような方でしたけど。

Twitterのツイ友さんから事前情報を得ていて勝手にほのぼのクラスかと思っていたのですが、なんとVENUMウェア率がとっても高い! しかも、レスミウェアや、さらには直輸入と思われるBODYCOMATシャツの方も。
最前列は8人ぐらいいらっしゃったのですが、1人を除いてみんな女性でした。

時間になって始まるときは、特に立ってください~ なんて言うまでもなく、みなさん用意されていました。

BC45-1 No Easy Way Out (Radio Edit) / Are You Gonna Go My Way (Ti-Mo Remix Edit)。

シュートですね。
しかし、始まって驚いたのは、1曲目から前の方の常連さんと思われる方々、最初から飛ばしていらっしゃる! スローに入った私は、まったく気おされてしまったウォーミングアップでした。
レベル高い方が多く、この後私も手本にさせてもらいました。

BC45-2 Back To Innocence。

後れを取ってしまった1曲目からリカバリーして、初めての施設なのに、こぶしを挙げたり、溜めてからのアッパー、3回目のニーキックでジャンプするなど、テンションあげて挑みました。(笑)

BC45-3 Because The Night (Breeze & Unknown Remix)。

シザースをするとき、腕を振るのは邪道なんでしょうか。
ガードをしながらが強度が高いのかな。

BC45-4 Take A Look Around。

キック、タッチ、キック、タッチ、が耳に残る曲です。

BC39-5 Johnny B. Goode。

 Iさん、「ジョニーになりましょう!」と言ってました。
この曲、ノリがよくて好きなんですよね~。
スクワットするとき、ジャンプしますが、もちろん最初から跳びました☆

BC39-6 So What。

スローテンポのコリオ、2曲目です。
ニーキックから、コンバットスタンスに戻るときの足さばきは、長津田に以前おられたMさんに教わりました。Mさん、お元気かな。

BC39-7 Hardcore Angel 。

ハイポ、ハイポ!

BC45-8 See The Light (Styles & Breeze Mix)。

Iさん、お立ち台から降りて、スタジオの中を駆け回っておられました。
私のところにも来られて、Nice Fight!と。
元気なコンバットをされる方でした。

BC52-9 First Of The Year (Equinox)。

マットを敷く人は少なかったです。
肘をつくのは痛いですよね。

BC52-10 The Fighter。

広島のNトレーナーに習ったカタでいつもやっています。
かっこいいんですよね。

ところで今日のクラスは、体が動きにくそうな方がいらっしゃっていました。
でも、Iさんのリードに合わせて、パンチやフック、キックをされていて...。
きっと彼がこの時間、ここでコンバットのマスタークラスに出るには、いろいろなことがあったことでしょう。
今日、いや、私のコナミ人生の中で一番感動した出来事でした。

スタジオが終わった後は、もう一つのお楽しみのお風呂に。
フランチャイズ店だからか、ここのお風呂はちょっと変わった感じでした。
浴槽は横幅10mぐらいある大きなもので、ジェットバスは手すりにつかまっていないと飛ばされるくらい強かったです。また、時々押さないと止まってしまうような水栓ではなかったのも助かりました。シャンプーなどのブランドは、どうも違うものでした。

そしてゆっくり着替えを済ませ、北上駅へ。
すっかり日も暮れていました。

駅ではお弁当も売り切れ、ビールを新幹線車内で飲んで東京へ。そして大手町から半蔵門線に乗り換えて長津田へ。帰宅は午前1時。すっかり酔いもさめていました。

でも、今回の北上、行ってよかったです。
ジムエリアから外を眺めた時の、夕日に映える山の稜線が今でも印象に残っています。

体重:63.55(Before) → 61.7(After) 体重計が違うので参考値

0 件のコメント:

コメントを投稿