2012年5月1日火曜日

2011/5-2012/4のコンバット

ふと思い立って始めたこのブログも、ちょうど1年。
自分の性格からしてすぐにはやめないと思っていましたが、このブログを始めていろいろなことが変わった1年でした。

そのトップ3を自分なりにあげてみると、以下のような感じです。
  1. 他店に遠征するようになった
  2. 曲や出来事を覚えるようになった
  3. 友達が増えた

自分のホームはコナミスポーツクラブ 長津田支店(★★★)ですが、自宅から徒歩3分ぐらいの距離。そうすると他店に行きたいとは、これまであまり思わなかったのです。
それが、このブログを書くようになってくると、そのネタを求めて他店に行ってみようかと思うようになりました。
これまで出張しても現地を観光したりすることはあっても、どこでも同じプログラムが受けられるコンバットに出たいとは思ったことがありませんでしたが、今では出張が決まれば現地のコナミを探し、そこのタイムテーブルを見て、現地入りの時間を決めるありさまです。これが一番大きな変化。

また、ブログを書くようになると、今までただクラスに出ていたのから、その日かかった曲や出来事を記録するようになりました。
最初の頃は聴いたことがあっても、それがなんていう曲なのかさっぱりわからず。
帰ってから調べるのも、えらく大変な思いをしていたことが思い出されます。
今ではほぼ全曲記録できているのは自分自身でも驚きの変化です。

3番目は友達が増えたこと。
そもそもこのブログは、私の記録と、長津田支店に参加しているコンバッターの日記みたいになればいいかなと思って、同じクラスに出ているSさんに読んでもらえればと始めたもの。
それがTwitterを始めて交友関係が広がり、たくさんの方に読んでいただけるようになりました。
今では、月間500PVを超えるようになっています。(ありがとうございます<(_ _)>)

と、いうことで、1周年を記念して、この1年をまとめてみたいと思います。

期間:2011年5月3日~2012年4月30日

コンバット出場回数:120回

参加クラスの分布:

これを見ると一目瞭然、60分のマスタークラスに86%参加していますので、ほぼこのクラスに参加していることがわかります。回数にして、103回。
70や75とあるのはイベントです。イベントもこの1年で5回参加しました。
今年は出張がなかったので、イベント皆勤じゃないかな。

遠征支店:

先にも書きましたように、ホームだけではなく、今年は他店に遠征にも出かけています。
そのうち、大阪の実家の近くの香里ケ丘がトップで6回行っています。
以前のブログでも書いていますが、第2のホームと言ってもいいほど気に入っている支店です。
札幌は3回。出張の回数が多かったのがその理由ですが、BC51の新曲発表会に出られたのは、ラッキーでした。
中央林間は、私のコンバットの恩師と言ってもいいTさんのクラスに出るため。
福岡は参加した支店が分散したため、福岡天神と城南がそれぞれ1回になりました。

なお、イベント、遠征を除き、長津田支店通常クラス(代行や休日編成込み)のコンバットにはちょうど100回出ています。

担当イントラさん:
(実名&敬称略ですみません...)
Uさんのクラスがトップ。85回出ています。
よっぽどUさんが好きなんですね。(笑)
この期間中に、Mさんが去られ、SGさんが異動してこられました。

クラスの時間帯:
一番多いのが、日曜日の17:30のクラス。47回出ています。
次に多いのが、金曜日の22:00のクラス。36回出ています。
一般的なサラリーマンなので、週末にコンバットをするというスタイルがここで表れています。
(このクラスを担当するのがUさんということですね)

参加人数:

レギュラークラスの参加人数の推移です。線が切れているところは計測忘れのところです。
トップは、2011/5/28のSGさんのクラス、55人。
一番少なかったのは、2011/11/11のUさんのクラス、9人。
この期間中に、スタジオ40人制限が導入され、待っている列の床に、人数計測用のテープが貼られました。

イントラ別参加人数:

平均でみると、
  • 全体: 24.59人
  • Uさん: 22.5人
  • SGさん: 36.1人
  • Fさん: 31.0人
で、単純にみるとSGさんのクラスの人気が高いことがわかります。
ただし、受け持ちのクラスが違うので、夜クラスだけでSGさんの平均を求めると、27.5人。
朝のクラスが混雑しているのは、数字上でも明らかです。
ちなみにSGさんは現在、コンバットのレギュラーマスタークラスを持っていないので、代行のみです。もしその機会に恵まれましたらとても貴重です。

選曲:
さて、長津田支店のコンバットクラスではどんな曲が流れているのでしょう。
100回のレギュラークラスで私が記録できたのは、延べ数にして846曲。曲数で言うと、191曲です。
その中でも、トップ10は以下の通り。

これをみると、ウォーミングアップと、筋コン&クールダウンの曲が繰り返し出てきていることがわかります。
このトップ10の曲で、154回かかっています。全体が846回ですので、18%を占めています。

なお、トップの曲はBC46-10 Wait Til You See My Smile。

ツルのポーズですね。

ちなみに10回未満の曲は、171曲。
中でもこの1年に1回だけしかかかっていないのは、55曲あります。
参考までに1回しかかかっていない曲で、この曲は知ってるでしょうという曲を1つご紹介しておくと、BC33-8 U R My Phantasy (DS Mix)。

あと、Uさんの選曲も見てみましょう。

85%もUさんのクラスに出ていますので全体傾向とほとんど変わりありません。
BC25-1 Angels (Zander Edit) / Dancing Up A Storm (Slitz Airplay Edit)が、SGさんのクラスでも実施されていたりするので、ここがへこんでいたりしますが、Uさんの特徴としてBC16-7 Jumpがトップ10に顔を出していることが特筆すべきところでしょうか。

Uさんのトップ10は143回かかっています。692回がUさんの述べ曲数なので、20%がトップ10で占められています。また、1回しかかかっていない曲は18曲。
偏向型というと語弊があるかもしれませんが、全体からみるとお気に入りの曲があるということになりますかね。

新曲期間:

長津田は、新曲発表会というイベントはなく、通常クラスの中で新曲が行われます。
だいたい1か月かなと思っていたら、しっかり1か月やったのはBC50だけでした。

私が新曲を最初に受けたのは以下の通り。
  • BC48: 2011/6/12 日曜日 Uさん
  • BC49: 2011/9/4 火曜日 Fさん
  • BC50: 2011/12/9 金曜日 Uさん
  • BC51: 2012/3/18 日曜日 Uさん
BC51は、前々日の金曜日に発表されたようですが、私は欠席していました。

体重:
最後に、私の個人的な変化を。

ボディコンバットをダイエットのための有酸素運動ととらえて取り組まれていらっしゃる方もおられるかと思います。
でもきっと私は落第生。私は参考になりません。(苦笑)
でもストレス発散には効果抜群!
交友関係も広がり、楽しく過ごせます☆


ということで、いろいろあったこの1年。
これからの1年も、またさまざまなことがあることでしょう。
よろしければまたこの先の1年も、一緒にコンバットで楽しめましたら幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿